個人日記


by feelingman

著作権などのマークについて、備忘録。

(C)=copyright
著作権を意味する。

(R)=registered trademark
登録商標を意味する。

TM=trademark
商標を意味する。

ホームページでCopyright (C) 2005 ■■■ Co., Ltd. All rights reserved.
と書かれてあるのを良く目にするが、
■■■株式会社が著作権を保有していますよ、という意味。
ちなみにCo., Ltd.は、Company,Limitedの略。
略号であることを示すピリオドが付けてある。

日本において、著作権は明文化しなくても発生するが、
インターネットを介し、著作権に明文化が必要な他国で転載等をされないため、
ホームページでは、ほぼ機械的に記述することが多い。

商標マークは、他社の商品等について記述する場合に、
他社の商標ですよ、ということを明示するために使用することが多い。
(R)は登録商標でないものに使ってはいけない。
ただ、日本の法律では、これらのマークに法的拘束力はない。

くわしくは、http://www.fkimura.com/memomemo1.html

◆これらのマークをHTMLで表記するには、どうするか。
(C) © => ©
(C) © => ©
(R) ® => ®
(R) ® => ®
TM ™ => ™
TMはsup要素で囲っても同じように表示できる。

©はサークルCと読む。
なお、これらはブラウザによっては正しく表示されないので、
かっこつけずに括弧をつけて普通に書いた方が無難。

ここで用いた文字参照(character references)についてもメモ。
&lt; < 右大不等号。
&gt; > 左大不等号。
&amp; & アンパサンド。
&quot; " ダブルクォート。引用符。
&nbsp;   半角空白文字。

なお、ネット上に転がっていたものをまとめて、それをネットで公開しているだけなので、
ここに書いたことを信用して不利益が生じても、当方は一切責任を負いません。
[PR]
by feelingman | 2005-05-09 17:48