個人日記


by feelingman

カテゴリ:未分類( 29 )

国土交通省は、新型の列車自動停止装置(ATS)を一定の範囲で設置するよう、
全国の鉄道会社に義務付ける方針。

それにともない、関連銘柄が軒並み買われている。
うーん、買いそびれたか。。

日本信号も京三製作所も大同信号も上昇。
日本信号は、陰線で引けてる。
もし始値で成り行き買いしてたら、-20。コワッ。
京三製作所は、始値と変わらず。
大同信号は、現在ストップ高。

どの銘柄も、急に出来高を増やしている。
もっと早くに仕込んでおくんだった。残念。

JRはチェックしてない。今の株価はどうなってるんだろ。

脱線事故でどうなるJR西日本
http://allabout.co.jp/finance/stock/closeup/CU20050429A/?NLV=CN000006-211
[PR]
by feelingman | 2005-05-09 16:49
Excite エキサイト : 主要ニュース

若返り・老化予防(アンチ・エイジング)が注目されている。
SBIも保険医療サービス事業に乗り出すらしい。
金融とまるで関係ない気がするが、富裕層向けビジネスということで、
富裕層の囲い込みにシナジー効果があるのかな。
[PR]
by feelingman | 2005-05-09 11:09
KDDI子会社、衛星携帯「イリジウム」を6月サービス開始へ

イリジウムって復活するんだな。
知らなかった。
[PR]
by feelingman | 2005-05-03 13:36

不調

うーん、不調だ。。
日経平均 11,035.83(▼37.94円)

昨日のJR脱線事故で、JR西日本が連日年初来安値。
復旧費用や賠償金のほかにも、復旧までの機会損失がある。
今後同じ失敗を繰り返さないよう、教育費用や、
最新式のATSにするための設備投資も必要。
責任問題で経営陣も混沌とするだろうし。
カイからは当分入れないな、こりゃ。

最近、マイナス材料ばかりに目がいってしまう。
好決算銘柄も結構あるのに。
気をつけよう。
[PR]
by feelingman | 2005-04-26 15:52
Excite エキサイト : 国際ニュース

(ヘッドライン)
ローマ法王庁(バチカン)のシスティーナ礼拝堂で開かれていた秘密の法王選挙会議「コンクラーベ」は19日午後の投票で、ドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長(78)に新法王が決まった。法王名はベネディクト16世と決まった。265代目の新法王となった。

ようやく決まりましたね~!法王が!
前法王の鎮魂ミサを主宰した人。
どんな法王なのか興味ありますね。
ヴァチカン BENEDICT XVI

今の日中韓の関係修復に、ぜひ協力して欲しいものです。

ところで、
ダライ・ラマ法王は今日本に来てるんです
こっちの法王は、ほとんど報道されてませんね。。
ノーベル平和賞受賞者なのに。 (-Д-)

大切なのは私たちの心の中の武器をなくすこと。
[PR]
by feelingman | 2005-04-20 03:09

ワインファンドとは何?

攻殻機動隊SACで、荒巻大輔の台詞にこんなのがある。
荒巻 「昔馴染みがいてな。ワインファンドをやっている。」
素子 「ワインファンド?」
荒巻 「顧客の預金でワインを購入し、保管する
    アセットマネージメントの一種だ。
    自然物の味や香りは、複製・再現が難しい分、
    投機の対象になりやすい。
    ヴィンテージがものをいうワインは、
    時間経過とともに確実に値上がりが見込まれる。
    手堅い商品というわけだ。」

この前、WBSでワインファンドなるものを特集で見て、
この台詞を思い出し、調べなおしてみた。
ネットで調べてみたところ、実際に日本でやっているワインファンドは
ヴァンネットがメジャーみたいだった。
商品先物かとも思ったが、オルタナティブ投資の一種のようだ。

現物を扱うので株のように紙くずになる可能性はないが、
損をするリスクもある。
サイトを見ると、いまのところ、パフォーマンスは順調。
4月11日から2005ワイン投資ファンドが募集されていた。
 募集単位 最低30口(300万円)以上、10口単位
 申込手数料 出資金額の3.15%(消費税込み)
 運用期間 運用開始日~2012年3月31日
ってことは、振込手数料無料の新生銀行から振り込んでも、
最低¥3,094,500は必要。
また運用期間が7年間なので、流動性の面でちょっと心配かな。
お金に余裕のある方、ポートフォリオの一部にいかがですか?


参考:
Production I.G > 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
 第17話「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE」
VIN-NET(ヴァンネット)
 過去の実績
「飲・食・店」新聞 フードリンクニュース
 1口300万円で7億円調達!「勝ち組」ワインファンドに見る飲食投資ブーム
はてな
 投資と言えば、不動産、株、外貨以外に何がありますか?
シャトーマネージメントグループ
 ファイン・ワイン・ファンド
本郷孔洋のページ ワインファンド(変わり種ファンドも)

TB:
integrity 匿名ファンド・応援ファンド(ワイン投資以外にもいろいろ)
ネット証券Blog オルタナティブ投資とは何なのか(マネックスのセミナーより)
ひねもすのたりの日々 ワインファンド
[PR]
by feelingman | 2005-04-16 01:25

中国には投資したくない

先日の反日デモといい、常任理事国入り反対といい、
日本を悪者にすることが、政治上正しい行為だと思っているのだろうか?

日本でも中国投資は盛んになってきているのに、
冷や水を浴びせるかのように反日を掲げるなら、
自国の経済にとっても確実にマイナスになるだろうに。

以前、橋本弁護士がテレビで
中国の歴史教育について述べていた。
「中国の歴史観」、「中国の歴史教育」でネット検索してみてもいいだろう。
中国の歴史観、中国の歴史教育は劣悪だ。

昨日の日経のコラムに共感したので、引用する。
暴力を見過ごして安全確保を怠り、
「反日」を民衆の不満転嫁のカードに使うなら
国際社会の信頼を確実に損なうことになる。
(2005.4.12 日経 春秋)


歴史教育改善中国に提起へ 参院予算委で外相
Excite エキサイト : 国際ニュース
温家宝首相が反日デモについて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と発言したことを伝える新華社電を掲載


もの言う翔年 中国の歴史教育の実体
中国反日情報 自身は品行方正でないにも関わらず、日本外相中国に歴史教育の「改善」を要求
アメリカ学研究所 中国の歴史教育は
「21世紀は中国の時代」という錯覚
[PR]
by feelingman | 2005-04-13 19:15

ライブドア 終値 331(+38)

ライブドア、300円切ってから、それがレジスタンスになり、
これからもズンズン下がるだろなーと思ってたら、
本日始値にいきなり328円、その後どんどん下がり安値314円、
そこから徐々に盛り返し、最終的に高値332円と大差ない331円で終了。
前日比は実に+38円(+12.97%)!

前日は上場来安値で、投資妙味も無くなったかと思いきや。
うーん、読みが外れたか、、。
ニッポン放送、フジテレビも軒並み上昇。
ただ、ニュースでは調整が困難となっており、
ホリエモンの言うようなシナジー効果が発揮できるのか
まだ判らない点が多い。

一年後の株価は、一体どうなってるんだろなー。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by feelingman | 2005-04-13 18:34

貸株契約の効果か?

今日ふとヤフーを見ると
Yahoo!ブログを映像化するテレビ番組
「ブログタイプ」

なるものを見つけた。

これもニッポン放送がフジテレビ株をSBIに貸したことによる
シナジー効果ってやつですかね。
実際、効果があったか分かるのは、まだ先でしょうが。

reference:
あなたのブログがテレビドラマになる!?
フジテレビ ブログタイプ
[PR]
by feelingman | 2005-04-10 09:16

ローマ法王、死去

ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が現地時間の2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、バチカンの居室で死去した。

平和主義者で10億人のカトリック教徒に影響力を持つカリスマ的
指導者である法王の死は、地政学的リスクを増大させ、
株価にとってもマイナス材料となるだろう。

後継者に、どんな人物が選ばれるか、注目したい。


ローマ法王が死去
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050403001.html
Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by feelingman | 2005-04-03 10:33